News Ticker

閑谷学校に行ってきた

bd563abd.jpeg

 

 

 

 

 

閑谷学校は、江戸時代前期に岡山藩によって開かれた庶民のための学校
(http://ja.wikipedia.org/wiki/閑谷学校)

赤穂からも会社からも近いのだが、最近は行っていなかったので、ちょっと行ってみた。
ルートは赤穂から会社に行くルートを通り、あとちょっとで工場に着くと言うところで道を曲がり坂を登っていったところにある。
bd264093.jpeg

2fffe436.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この学校は日本最古の庶民学校であり、講堂は国宝。
今日も観光客が朝早くからやってきていた。
c5fd0a49.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は春は桜、秋は紅葉と非常に見応えのある場所であることでも有名であり、11月の初旬には夜のライトアップが予定されている。

ただ、現時点ではこの木以外は葉っぱの色は殆ど変わっておらず、もうちょっと後のほうがよさそう。
e3c995ae.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、この閑谷学校でソフトクリームを食べて、日生方面から赤穂に向けて帰った。
天気がよく、ホントによい自転車日和。

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

1 Comment on 閑谷学校に行ってきた

  1. 閑谷学校はおきにいりの場所でよく行きます。
    昔はこんなところで勉強していたんだと思うと感慨深いものがあります。
    火事が広がらないような作りとかうなずけるものが多いですよね。
    ポチ。

コメントを残す