News Ticker

iMac mid2011故障

かなり前のブログにも書いたが、私は1995年からのMac使いである

これまでに5台のMac(MBP含む)、1台のiPad、3台のiPhone、2台のiPodを使い続けている

 

その5台目のiMac mid2011がいきなり故障した

1こんな画面になって操作不能に。

 

これまでの経験を元に、OSの再インストール、ディスク検証、Apple Hardware Testなどを行ったが

1 (1)

さらにこんな画面になって、不安定な状態になっている。

今この時間は、ちょっと安定しブログを書けているが、まだまだ安心できない

 

 

と言うことで、修理に出すことにした。

Apple Careには入っていないので、他社の修理業者にまずは連絡。

数多い修理業者の中から「RukiTech」さんを選び、状況を伝えたところ「グラフィックボードの不具合」との情報を教えてくれた。これはリコール対象になっているようで、Appleで無償修理の対象になるかもとの連絡を受けた。ご自身の利益ではない情報を教えてくれてありがとうございます。

 

次にAppleに連絡。

HPからアクセスすると、既にサポート期間を過ぎているのでサポート自体が有償になってしまうみたい。電話1件4500円・・・

でもリコール(だと思う)ということで、強気に無償を選択

 

後日、Appleから連絡を受け、状況を説明したところ、無事「リコール対象」となりました。

 

iMac mid2011 AMD Radeon 6970Mのグラフィックカードをお使いの方で画面の不具合が出ている人は一度リコール対象か否かを確認したほうが良いかも。

シリアル番号の下4桁のアルファベットで対象か否かを確認することが出来ます。

 

 

本日の夕方には修理に向けて我がiMacがドナドナされ、一週間弱の旅に出てしまうので、それまではブログを更新することが出来ません(iPadを使えば良いのだが、ちとめんどくさい)

 

ちなみに最近、裏乗鞍の後遺症で腰痛とアキレス腱痛が長引いて、自転車に乗ることができていない・・・。まあ、雨ばっかなので諦めはついているが。

 

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメントを残す