News Ticker

新しいカメラ買ったった!

10月に臨時収入があったことや前から使っていたカメラが古くなったことから、カメラとレンズを買ってしまった。

以前から使用していたカメラは「LUMIX GF1+20mm/F1.7単焦点」であり、画質的には満足だったが、AFがとても遅かったり、自転車に積んでいくにはちょっと重かったり大きかったりで、小さくて軽いカメラが欲しかった。

9月のPhotokinaで、Panasonicから「LUMIX GM5」が発売されるという報道があり、その頃から待ちに待っていた。

1

前のカメラは白色でちょっと目立っていたので、今回は黒。

 

そして、待望のレンズは「LEICA SUMMILUX 15mm/F1.7」

またもや単焦点である。前回のレンズで単焦点が気に入ったこともあり、今回も単焦点。でも、ちょっとはグレードアップということでパナライカを選択

1 (1)

 

そして、合わせるとこうなった

1 (2)

この写真だけだと分かりにくいが、長編で10cm程度ととても小さい。そして重さも300gチョイととても軽い。前回からは約100gの減量となる。

レンズには絞りリングもついていて、ちょっとした調整がやりやすい

 

ストラップは「Acru カシェTYPE2」

1 (3)

まだちょっと硬いが、使っていくうちに柔らかくなるだろう。

 

このレンズは15mmと言うことでちょっと広角寄り。これまでとはちょっと違うのでどんな絵になるかが楽しみ。

 

と言うことで、数枚撮ってみた(上のカメラの写真はすべてiPhone5で撮影/下の写真はGM5により撮影)

まずはハナ

P1000054_DxO

 

次はグリ

P1000047_DxO

 

最後の写真は、今日散歩に行った大石神社。12月14日の義士祭に向けて着々と準備が進んでいるみたい。

今年の義士祭には、昨年と同様に大石内蔵助役として暴れん坊将軍が来るのでちょっと楽しみ。むっちゃ人多そうだが。

P1000062_DxO

P1000066_DxO

ちなみに大石神社では県か市の観光課の方から大石神社の観光アンケートを受けたが、 いつもの散歩だったのでちょっと答えにくかった。

 

カメラの印象としては、Raw現像に使っているApertureなどがまだこのカメラに適応していないので、現時点では撮ったままの写真になるが、こんなに小さいカメラなのにとても綺麗。

そして、この後に自転車に乗っけて、走ったり、ダンシングしたりしたけど、なんの違和感もなく走ることが出来た。これで当初の目的を達成したのでとても満足。

 

もうちょっといろいろ調べてみて、このカメラとレンズの特性を引き出していこうと思う

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

2 Comments on 新しいカメラ買ったった!

  1. いいですね~。ルックス最高です!
    私もSIGMAの単焦点レンズ(デジ1用の交換レンズ)を持っていますが、構図を脚でかせぐアナログ感が好きで付けっぱなしです。

コメントを残す