News Ticker

vivosmart HR J 導入

皆さん心拍数を測定するには何を使用していますか?

 

私は過去から一般的な胸部に巻く対応を使っていましたが、それはもうめんどくさくて、時間が経つとずれていったりで、ココ2年位は全く使っていませんでした。

あまり積極的には自転車に乗らなくなったということもあるんですけど、それでは健康にはよろしくないということで、昨年辺りから手首に巻くタイプのものを探していたんです

 

でも、ant+に対応しているものも少なく、ちょっとmio fuseにも心惹かれたんですが、大御所が製品を出すということでちょっと我慢していました

 

せっかくなら携帯電話のメッセージなんかも出したら良いのではと言うことで日本語版が出るのをまち、この2月にやっと手に入れることができました

P1030016 P1030017

もともと活動量計に興味があったので、自転車時には心拍数をはかりつつ、通常時には歩数計としても役に立つ物です

 

P1030020 P1030021

面白かった機能が「一定時間動いていないとアラームがでる」と「睡眠の測定」の2つでしょうか?

前者は、会社にいると動かないことなんてザラなんで、気分転換になるし。後者は自分の睡眠の質がよく分かる(何処まで正確かは置いておいて)。

朝になったら起こしてくれるし。

P1030024

巻いてみるとこんな感じでちょっと大きい。そして分厚い。もうちょっと薄くなってくれると良いのだが、技術の進歩に期待です。

(ちなみに手の傷はハナに噛まれたやつです)

 

で、肝心の心拍機能だが

P1030022

この真中にLEDがあり、心拍を読み取るという方式。ちょっと出っ張っていて腕にくっつく。あまり強く押し当てると跡がつく

P1030029

でも、自転車にのるときには正確なデータがほしいので、尺骨よりだいぶ肘方向に移動した部分で固定する必要がありました

 

そして、実装。

IMG_2088

そこそこ良い値が出ているような気がする。でも、ちょっと位置を変えたりすると値が変化していたので、きちんと固定する必要がある。その辺りが鬱陶しいと思うかが良否判断に繋がる気がする。

 

そして、赤穂の海側をぶらっと走り

IMG_2097

 

こんな感じになりました

スクリーンショット 2016-02-27 13.01.52 のコピー

図下側の折れ線表示が「心拍数」の表示であり、X軸が距離、Y軸が心拍数の高低です。

あまり走っていないので、最後の方の心拍が上昇しきっているのがよく分かる。

 

また一つ面白いおもちゃが出来ました。

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメントを残す