News Ticker

片鉄 さくら花見ライド

春になり桜が咲いてきた今日この時に合わせて「さくら 花見ライド」を企画してみた

元々は3月で2回ともに走ったMさんのお誘いを受け、今度は私がルートを提案したことが事の始まり。

ライド予定日が4月3日ということで花見しか無いとは思っていたが、中々に良いルートが思いつかない。と言うことで、定番中の定番である「片鉄ロマン街道」沿いの桜を堪能し、桜で有名な津山 鶴山公園まで走る100km弱の道のりを考えたのが、約1週間前・・・。

日が経ち、3日に近づくにつれて何やら天気が怪しくなってきた。

ライドの中止条件として、

条件1:前日19時の時点で走行時間(3日朝8時)の降水確率が70%となったら中止

条件2:朝家を出る時に集合場所である和気ドーム付近で雨が降っていたら中止

なんとか、降水確率はクリアしたものの、条件2がちときつい。というのも、その時間帯では岡山市でも雨。姫路付近でも雨。その間にある赤穂や和気は曇り。

なんとか参加メンバーが集まることが出来たが、集合場所ではチラチラと雨が降るしまつ

また、昼頃を走る予定の津山では、その昼には雨が降る予報となっている。

天気予報とにらめっこしながら、ルートを再考する。「まあ、なんとかなるさ」と言うことで、片鉄の最終地点である「柵原ふれあい鉱山公園」まで走って、その後の事を考えることに決定

メンバーは、Mさん、会社からはYさん、S君、MNさん、Jさん、そして私の6名。

ちなみに、Jさんはアメリカから来ている人でママチャリとクロスバイクの中間の様な自転車で参戦。でも、アメリカはグランドキャニオン近くの高地でマウンテンバイクに乗っていたこともあり、何の苦もなくロードについてくる。

さて、肝心の桜は

丁度良い感じ!

多分、今日を過ぎたら、散ってしまった感がありありと出てくる気がする

片鉄ロマン街道沿いには桜の木が多くあり、我々の目を楽しませてくれている。しかも、天気が悪いこともあり、この道を走っている人らが少ないのも良かった

約25kmを走ると柵原ふれあい鉱山公園に到着

IMG_2145 IMG_2143

今日は月一回の展示列車の走行会の日

朝から多くの人が訪れていて、列車に乗るのを楽しんでいた。

我々はもちろん列車には乗らずに駅長ネコ「コトラ」の写真を撮るのに夢中

非番の札が下げられているがしっかりと営業している。でも、近づき過ぎたら椅子の下に隠れてしまったのはご愛嬌。

でも営業しているだけマシである。うちの猫たちなら人が来ただけでトンズラしてしまう

さあ、コトラも堪能したことから、何処に行くかを考えなければならない。このまま津山に行っても雨的には大丈夫かもしれないが、和気に帰ってくる頃にはわけで本降りの可能性もある。

ならばということで、昼食地点にショートカットして向かい全体の所要時間を短縮することとする。ショートカットするとは、吉井川と国道53号の間にある山々を越えるのである。数人からはブーイングが発せられたものの、ルート提案者としての決定権を振りかざし、ルートを確定

そして、走っているとそのMNさんがパンク。その後、坂を下っていると私がパンク。ブーイングを発した人間とそれを覆した人間に天罰が下る!!MNさんはガラスのかけらがタイヤに食い込み、私はタイヤのサイドをカットしてタイヤがちょっと裂けている。

ちなみに、これから行くところは昨年の11月にも行こうとしてメカトラで断念したところである。今回もタイヤの裂けで断念かとおもったが、チューブのパッチとそれをカバーしていた紙で応急処置することでなんとかかんとか。

そして、昼食の「かめっち食堂」に到着

IMG_2149 IMG_2147

ここでは赤穂からわざわざTさんが激励に来てくださっていて、お子さんも一緒に昼食となった。さすが人気店らしく、待つこと10分以上。ここではおすすめの親子丼を食し、しばし歓談タイム。

ちなみにJさんも親子丼を食べていて、海外の人に生卵を薦めて大丈夫かという他の人間の不安を払拭してくれていた

さて、お腹もいっぱいになったことだし後は帰るだけである。が、この地方の最寄りの駅は亀甲駅(かめのこうえき)という。走っている時にその駅舎をYさんが見つけ大声を発してくれた

それがコレである

夢に出てきそう。

ちなみに頭が付いているところが駅舎であり、亀の甲羅を模したつくりになっている。しかし、色はコレしか無かったのだろうか・・・。

まあ、亀もついでに堪能したので、今度は本当に帰るだけである

途中には往路では寄らなかった桜の木を更に堪能し

奇跡的に雨は振らず、

桜は満開に近く、

いろんな人と一緒に走ることが出来

4月初めの日曜としては上出来の日だった!

皆さん、また一緒に乗りましょう!

P.S. サイドカットの様子はこんな感じ

パンクしてから45kmほど走ると段々と膨らんできているのがわかっていた。とても怖い。そして、タイヤを替えるのがよだきいと思う今日このごろ。

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では