News Ticker

NEW!! Northwave Extreme RR

今履いているシューズは2012年購入なんでもうあちこちにガタが出てきている。と言うことで昨年から新しいシューズを探しているのだが、中々興味を引くものが見つからない

 

ちなみに今のはSidi – Genius 5 Pro Mega

足型を図ってみたら若干の幅広ということでMegaを選択していた。ただ、履きこなしていくうちにコレは若干広すぎると言うことも分かってきていた。

靴を探す途中にはS-Worksの靴なんかも試着してみたけど、残念ながら足には合わなかった。

で、昨年の7月である。日本人の足に会うというNorthwaveが2017年モデルを発表し、それに心打たれた・・・

 

 

Extreme RRである。

 

 

日本での発売を待っていたが、その準備が出来たことを「WABE BIKES 岡山店」の店長 佐藤さんからメールを受け取った \(^o^)/

 

店長にはいろいろと調整していただいた事で、半年の夢が叶い、それが手元にある

佐藤店長とお店のスタッフの皆さん>ありがとうございました!

なお、この靴はSpeedplay専用にもなる靴なんで、アダプターとSpeedplay Walkable Cleatも購入

これはクリートを取り付ける金具自体を専用のものにすることで、靴とクリートとの距離をより近くし、漕いだときのダイレクト性を増す為のものである。

実際に漕いでみると、足の裏に直ぐクリートがある感触が有った。カーボンソールの影響もあるだろうが、疲労への影響があるかがキーになる。

 

さて、靴の詳細説明は本家本元や他のインプレサイト、Youtubeを見てほしいが

こんな感じでシンプルな外観であり、コレが気に入った。Sidiなんてゴテゴテしていたので、この見た目にビビッときた

そして、軽い。クリートなしだと片足で220gらしい。BBを中心に開店する部分なんで、軽いことは正義である!

 

自分にとって、はじめてのboaクロージャーシステムである。しかも、ダイヤルは一つだけで全体を包み込むことができる代物。

 

正直、ベロの部分がこんな構造のものは、サッカーのスパイク時代から苦手だったのだが、今回のはそんなに痛くは無いし、靴が足を全体的にカバーしてくれているので強く締め付けル必要もなく、あまり痛くはならない。

 

懸念点としては、夕方に座って履いた時点で、左足 親指根本に集中して靴が足に干渉する感じがしたこと。

その後に、店長のすすめもありローラーで漕いだら何の影響も無かったので、靴を履く姿勢に影響するんだろうなと。ただ、自転車に乗っている時は歩くこともよくあるので、その時に痛みが走らないと良いなとは思っている

おそらく、これから長時間履いてみることで、若干は足に馴染んでくる事を期待している

 

開放時にはboaの上にある銀色のツマミを引っ張りながらだと、一気に開放することができて簡単

 

かかとは鮫肌構造になっていて、履く時は簡単だが脱げにくい。

ヒールカップもかかとを包み込むようになっている。靴はかかとが重要なんで、ここは大事に扱っていきたい

 

そして、ソールはカーボン。これもはじめてである。漕ぐ力が効率良く伝わることに期待。でも、疲れへの影響が未知数なんで、長距離時には注意が必要。

そして、ソールには色んな所に空気を通す穴が空いており、汗を直ぐに逃がす構造になっている。ただ、冬は寒いので、これまで以上にシューズカバーが必須になる

 

ZWIFT上で使ってみたところ、クリート調整にまだまだ時間がかかる感じがするけど概ね良好。

 

さあ、コレを履いて外に出よう!

 

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

2 Comments on NEW!! Northwave Extreme RR

  1. 今さらなんですが、どこのカメラでしたっけ?
    今のデジ一が10年超えなので、買い替えを検討中です。
    写真、綺麗です!

  2. 携帯性を重視して、カメラ:LUMIX GM5+レンズ:LEICA SUMMILUX 15mm/F1.7にしています。センサーがフルサイズに比べて若干小さいですが、自転車で持っていくことを考えるとベストチョイスだと思っています
    詳しくは「http://nagkaz.wp-x.jp/2014/11/16/新しいカメラ買ったった!/」を見てみてください!

コメントを残す