News Ticker

Garmin Fenix5S Sapphire Black

あまり腕時計というものには興味がない。

 

というか、腕輪や指輪などにも興味はなく、逆に手に色々とついているのが嫌いなタイプ。なので、結婚指輪はずーっとつけておらず、財布の中に入ったまま。まあ、遺伝的に指が膨れていて指輪が似合わないというのも理由の一つだが。

 

ということで、きちんとした時計は持っていない。でも、時間を確認するには時計があった方が良いので、ずっとGarmin Vivosmart HR使っていた。

これはこれでお気に入りだっただが、時々着るスーツに似合わなかったり、最近再開したトレランなどのログをとるときにいちいちiPhoneが必要だったりとかで、他に良いものを探していた。

この探索はVivosmart HRを買う前から行なっていたのだが、なかなかに要望に合うものがなかった。一時期はApple Watchを買おうかとしていたが、踏ん切りがつかなかったし、Garmin Fenix3も手には大きすぎた。

 

しかーし、この夏にふとほかのブログをみてみると、なかなかに良いものが見つかった。

それはGarmin Fenix 5S Sapphire Black

まず、Fenixがバージョンアップしていたことに気づかなかった。Fenixは初代からみていたが、好みとはかけ離れた大きさだった。なのでスルーしていたのだが、いつの間に小さなものがでていたのか?

 

小さくて気がかりなのは、これは女性などの手首の小さな人向けであること。明確に女性向けとは書いていないけど、バンドの長さが明らかに短いらしい。

それを検証するサイトもあるのだが、イマイチよく分からん。また、赤穂というプチ田舎とその周辺には実物を置いているところもないので、確かめようもない。

 

バンド長を書いているサイトをにらめっこしながら、既存のバンド長との比較を行うことで、8割方大丈夫ということを認識。そして、ネットで購入し、つけてみて安堵する・・・。

結構ギリギリ感はあるが、安定したつけ心地。

ちなみに手首の外周は約18センチ。外周が20センチある人は実際につけてみた方が良いと思う。

小さいといっても普通の時計くらいあって、ちょうど良い感じ。なぜGarminが男性用のバンドを出さないのかが不思議である。

 

これを何年前に買ったかさえ忘れているG-shockと比べてみると

文字盤的にはそれよりも大きい。

 

何ができるかとかのインプレは他の人のブログを見てほしいのだが、トレランしているときにそのスピードや高度などがすぐに見えることがとてもよい。GPSでログを取ってくれるし、通常生活時のライフログも記録してくれる。

ちなみに、バッテリーの持ちに関してだが、GPSを使ってログを取っているときは、1時間で約10%を使っていた。なので、10時間ちょっとくらいかなと推測。

 

自転車の時の心拍数転送モードももちろんあるが、それについてはもち時間はまだよく分からない。

いずれにせよカタログを見てみてください。でも、使った感じでは転送中は心拍数以外はみることができなかった。これはVivosmart HRの時も同じだったのだが、時計型だったら他の情報を出してくれると信じていたし、心拍数以外の情報が出てるって書いているブログもあった。何か設定があるのかな???

バッテリーの持ち時間がわからないので、自転車に乗るときはVivosmartをつけようかと考えている。

 

ただ、総合的にいって大満足。これをつけてもうちょっと走ってみよう。

 

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメントを残す