News Ticker

GIRO Synthe mips -Matte Black Breakaway-

4月の中旬、久々に走っている途中に頭付近から何か違和感が生じた。

何かが右耳の横からたれている。

 

止まった時によく見てみると、ヘルメットを後ろ側で固定している部分が壊れて、それが耳の横に垂れていた。

その時はライドも終盤だったので、気をつけながら走って終了。ただ、ヘルメットはどうにかしないといけない

 

思い起こせば、このヘルメットを買ったのは・・・2014年。4年も前だった

もう4年も経っていたとは。

 

ということで、ヘルメットを早急に探すことになったが、何も準備はしていなかったので、何が良いかわからない。ここで頼りになるのが自転車仲間の助言。Twitterで聞いてみたら、直ぐにアリコさんからの返答「Giro Synthe, Cinderがおすすめ」

写真を見ながら、これまでのLasとは異なる形状に「本当に合うのかどうか」を妄想しながら日々を過ごす。

 

で、試着したりすると、これまたサイズ感がピッタリ。見た目もきのこだけど悪くはない。とうことで、直ぐに購入して家にやってきた。

カッコイイ箱に入っているが、付属品はLasに比べて少なかった

 

カラーリングも悩むところだったけど、基本はMatte Blackで後はどんなカラーにするか。色んな色が有ったけど、今回はBreakawayというデザインを選ぶ

ウェブ上の写真で見るのとちょっと違ったがまあ良い。

見て通りだが、このヘルメットは前方部分の開口部が広い。走ってみてすぐにわかったのだが、ここを通り抜ける風の量が多く、頭が冷やされるのが分かる。走っていたらヘルメットの影ができるのだが、それからも開口部が見えるくらい。

 

次の特色はmipsかな

中の網目の部分とヘルメット部分が若干浮いているらしく、何かに衝突したときにはその力を水平方向にずらすような作用があるらしい。今後はこの技術がヘルメットのスタンダードになると言う話もある。ヘルメットを選ぶ際には安全サイドに振ることは問題なしなので、ちょっと値段はしたが、コレを選んで正解だと思う

 

次は頭を固定する方法

この真中のバックルで頭を固定する。

 

Lasはこんな感じ

Lasは上下方向にも動き、そのバックルも大きくて扱いやすかった。一方Giroはバックルが小さくてちょっと扱いにくい。ただ、その固定方法はしっかり固定し、グラつきがない。その為、上下に移動する機構はつけなくても良いと考える。ただ、ちょっとつまみが小さすぎなので、冬グローブでは扱いにくいのではという懸念は残る

 

あごひもはLasの完勝

Lasの最上位グレードではマグネットで固定する方法であった。

引っ張っても取れないが、固定は簡単。

 

Giro一般的なものを使用。そして、やはり小さい

コレも冬グローブでは扱いにくそうな感じ。まだ回数使ってみたら、感触は変わるかもだけど・・・。

 

 

最後にサングラスを固定する場所。専用の穴が空いていて、そこにサングラスを固定することができる。

私はRudy Projectを使っているが、若干のハマりにくさを感じる。GiroではOakleyを例に出して使用方法を記述していたが、そっちならもうちょっとしっくり来るのではと思う。特にサングラスの円弧の形が合わなかったら、はなりにくいのでは無いかと思う

まあでも、先日のライドでは難なく使えたので、これも慣れで変わるとは思う。

 

 

さて、これまでのヘルメットの歴史(左:古い、右:新しい)を辿ってみると

両端がLサイズ、真ん中がMサイズ。

頭の周囲は57センチ位なので、どちらもサイズ的には合致する。小さいヘルメットを選ぶか、大きいヘルメットを選ぶか。

Mサイズは横幅的には良かったのだが、頭が浅いのがちょっと気になっていた。特に帽子やバンダナを使うと、その浅さが際立ってしまい、頭に被っているというよりか、乗せている感覚に近くなる。

 

Giroはちょっと小さめになっているのかわからないが、それが顕著に現れる。Mサイズを被ってみると、横幅もちょっときつめだったし、かぶりの浅さが特に際立ち、一瞬にして「コレはだめ」と判断できたくらい。

Lになると好みの深さになり、とても安心感が得られた。若干きのこっている感じもするが、安心感には変えられないし、Syntheノカタチはきのこっていてもかっこよい感じなので満足している。

 

ということで、今回は直ぐにヘルメットを買わなければならないという事態になってしまったが、全体的に満足した結果を得られたのが収穫だ!

 

後は走るだけだな

 

Related Articles:

良かったらぽちっとお願いします (゜_゜)では

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

コメントを残す